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三次元形状のデジタイズ ~ソリッドワークスによるソリッド化~

以前、三次元測定機による「三次元形状のデジタイズ」についてご紹介させて頂きましたが、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

三次元形状のデジタイズ ~三次元測定機によるデジタイズ~

今回は、三次元測定機にてデジタイズしたサーフェスモデルを、

CAMで使えるソリッドモデルに変換する作業をご紹介いたします。

こちらが、前回三次元測定機でデジタイズしたサーフェスモデルです。

0016.jpg

このモデルをソリッドワークスで開きます。

0063.jpg

下の写真中央に大きな三角形の隙間がありますが、ご紹介の為にわざと大きめの隙間にしておきました。

正確なデータが必要な場合は、三次元測定機でのデジタイズの際に、

この三角形の中に更に細かく四角形のパッチを作成していき、

隙間を極力無くしていきます。

0064.jpg

このような大きな隙間があっても、「サーフェスフィル」という機能を使う事で、

隙間の部分を、周りのデータから補完してつなげる事が出来ます。

0065.jpg

「ゼブラストライプ」という表示方法に切り替えて、つながったデータが不自然ではないか確認します。

0066.jpg

これを繰り返していく事で、最終的には完全なソリッドモデルが出来上がります。

0067.jpg

下の写真を見て頂ければ、お分かりになるかと思いますが、

左側に赤くなっている箇所があります。

これは隙間(三角形の部分)が大きい為に、

ソリッドワークスで穴埋めしても、無理矢理データを補完しようとして、

結果上手く補完出来なかったという事です。

右側は、三角形の隙間の中に3つの四角形がありますよね。

この3つの四角形は、三次元測定機であらかじめデジタイズしたサーフェスです。

0068.jpg

このように、出来るだけ隙間ができないように三次元測定機でデジタイズする事で、

ソリッドワークスでの自然な補完が可能となります。

しかし、上の写真を見て頂いてもお分かりになるかと思いますが、

いくら自然と言っても、若干ガタガタしたデータになっております。

と言うのも、今回は「三次元測定機でのデジタイズ方法」の流れをご紹介する事が念頭にありまして、

出来るだけ簡略化する為に、パッチ数を少なくしたり、

面のデジタイズの際も、測定ポイントを少なくした結果、

このようなモデルになってしまいました。

(つまりコストを下げると、このようなデータになってしまう恐れがあるので、

どこまで精度が必要か、お客様とお打合せをする必要があります。)

今回のサンプルワークを、上の球の部分だけが重要で、しかも可変していない真球だと仮定した場合、

以下のようなモデル作成方法もあります。

まず、比較的滑らかなサーフェスの部分から、輪郭線を作成します。(オレンジ色のライン)

0069.jpg

作成したラインを、360度回転させてやる事で、球を作ります。

0070.jpg

あとは、汎用測定で測定した座標値を使って、モデルを作成していきます。

0071.jpg

「ゼブラストライプ」表示に切り替えて、滑らかさの確認をします。

(CADで作成したデータなので、綺麗すぎますが。。。)

0072.jpg

このやり方だと、デジタイズする箇所も少ないですし、

多点測定をしても時間も掛からない上に、その面の精度も良くなりますし、

コストを抑えた精密測定が可能となります。

(その分ソリッドワークスでの作業が増えますが。。。)

三次元形状のデジタイズ ~はじめに~ でもご紹介したように、

プローブによる「接触式」デジタイズでは、

測定するまでの準備に時間がかかる。(ワークにマーカー等でラインを引く必要がある)

またプローブが入らない所は、データが採取できない。(形状が複雑な箇所はパッチ数も増える)

このようなデメリットがあります。

しかし、「低コスト」で「高精度なデータ」を要求されるお客様の為に、

本当に必要な箇所のみしっかりと測定して、

あとは、汎用測定で座標値のみを取り込んで、

ソリッドモデルを、ほとんどソリッドワークスで作ってしまうという方法も御座います。

「本当に必要な箇所はここだ!」を入念にお打合せさせて頂く事で、

お客様に満足して頂けるデータをお渡しできるかと思いますので、

いつでもお気軽に田中までお問い合わせくださいませ。
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